炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
緑の桜 (パンは出てきません)


 自信はないのですが多分、『ウコン』という品種だと思います。
 薄いピンク色の桜が多い中、近隣にこの一本の木が緑色の桜です。

 咲いている位置が悪く、逆光。
 そしてこの季節はいつも風が強く綺麗に撮れた試しがありません。
 そんな中の少しはましな物を。
















 ところどころピンクが出ている場所も。
 写真の技術とセンス(やっぱりここもセンスだ)が欲しいものです。

その他 comments(0)
ヨシさん家でお料理会♪
JUGEMテーマ:料理

 今日はヨシさんの家でお料理会でした。
 ヨシさんの家はピッカピッカでウットリ(*^。^*)

 私が到着までにイチさんにハプニングっ!!
 圧力鍋持参していてくれたんですが、おこっとしたそうで、鍋の取っ手がポッキリ!!Σ(゚д゚;)ガーン
 アロンアルファーで接着中でした。

 ヨシさんはお家を提供してくれて、美味しい炊き込みご飯を作ってくれて、生春巻き&サラダまで用意してくれました。
 その生春巻き、タイからのお土産物。



 牛蒡たっぷりで、なんと出汁は松茸。
 (@´゚艸`)ウフウフ贅沢*♥*:;;;;;:*♥*
 すっごく美味しい☆



 生春巻きの裏書が英語…ライスペーパを水に通すだけでいいのか、湯にさらしておかなければいけないのか解りません((´∀`*))
 試行錯誤の結果、ぬるま湯に10分ほど漬ける。と解りました。
 付属のスイートチリソースが凄く美味しい。
 


 メインのオリジナルチキン♪
 下準備に圧力鍋が必要。
 重いのにイチさんありがとう〜〜!!
 お母さんに叱られなかったか心配。

 表面はパリパリでハーブがきいてて凄く美味しかった(●^o^●)



 タカさんが作ってくれたフロランタン。
 凄く簡単でお菓子作りが全く駄目な私でも作れる超簡単。
 アーモンドが香ばしい☆
 そしてお家で作ってきてくれたマドレーヌ。



 そしてまだあるタカさんにお願いして見せていただいたタカさんが通っている手捏ね方法。
 新たなる世界が開けました〜。



 もう、お腹いっぱいで焼き立てホカホカは食べれなかったんですが、2個ずつお土産でいただきました。

 ・・・・・・・・・私、何にもしてない。(つД<。シクシク・・

 皆ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・役立たずの私を許して。

 おうっ!!忘れてた私がしたこと。
 食べること〜〜〜(*^^)v

 美味しかった〜御馳走様でした。

その他 comments(0)
ジャシャーン!!伝家の宝刀政宗君!参上!!!
JUGEMテーマ:パン教室



 今頃?!

 そう言われそうですが、福袋です。
 購入自体は1回目のパン教室の12日でした。
 教室でパンを切る時に『政宗』の話になり、本当によく切れるのでこの包丁が欲しい。という話を先生にしたら、『ならこれがいいよ』
 と出てきたのが福袋でした。
 この政宗だけで¥4,800-。で、このセットが¥5,000-。
 中々いい詰め合わせになっています。
 とは言っても別に〜プラボウルは要らないし、湿温計も要らない、スプーンも要らない。
 ので、余分なものを買ったことになってしまいますが、あっても困らないし♪
 
 何故か、プラボウルだけは引換券が入っていて、後日交換だったんです。
 在庫がなかったんだろうとの予測なのですが。
 
 政宗君の話に戻って。
 ほんと〜〜〜うによく切れるんです。
 なんてったって生の生地がスッと引くだけですっぱり切れるんです。
 本当に感動物。
 この包丁の名前が本当に政宗かどうか記載がどこにもないので解らないのですが、先生が政宗とよんでいたので政宗君。
 目にした時は所かまわず、心の中で『ジャジャーン!!伝家の宝刀政宗君〜〜!!』と呼んでいます。あくまでも心の中で。
 ある意味政宗君に恋?!してるかも?(笑)


ポチっと押していただけたら…(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

その他 comments(0)
今年もよろしくお願いします。



 あけましておめでとうございます。
 
 昨年の最後の日、一通の知らせが届きました。
 12月中旬に届くとされていたパンシェルジュ検定試験の結果です。
 HMが遅れたのか?配送が遅れたのか?本当に最後の日です。

 落っこちた…。・>w<・。って思っていたのに!なんと

 合格してました〜 (*^^)v
 
 合格通知。

 (o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

 もうもう!!開けるのドキドキで、絶対落ちてる!ダメだ〜って思うのともしかしたら?ドキドキが鬩ぎ合い、開封。
 
 はぁ〜〜〜… 一安心です。
 ですが、覚えたこと、今既に記憶になく。(川;*^▽^)ア、ア〜ハハハ・・・
 ま、私の頭なんぞこんなもんです。

 合格通知、間違いですと言われてももう返しません。
 って、いうほど大したものではないんですけどね〜(笑)
 なんてったてまだ第一回だし、ありがたくも何にもない。
 ちょっと本読めば解るような試験なんですが…。
 私の記憶力だけが問題だっただけで,、'`,、 (´∀`;) ,、'`,、

 一年の締めくくり・始まり、がいいものになりました。
 この知らせに力を得てたとえ失敗90%、合格ラインぎりぎり10%のパンしか作れなくても、パンを楽しみながら作っていきたいと思います。
 
 私の失敗パン、楽しんでください。 

ポチリと(-人-)(-人-)(-人-)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ブックオフオンライン

その他 comments(0)
ピクルス
JUGEMテーマ:気軽に手料理、おうちごはん
 全然パンを作れていません…。
 早く冷凍庫にあるパンを片づけてパンを焼きたいっ!!
 しかしまだまだあります…かぼちゃのパンにあんぱん・・・。
 甘いとホント減りませんε-(‐ω‐;)

 毎朝、パンと一緒に食べているピクルスがなくなったので作りました。
 ピクルス液もかなり減ってきていたので追加しました。
 ピクルス液はネットで検索をかけると酢に水を入れるものがほとんどでした。
 なんとなく水ではアシが速そうで、その後もウロウロ探していると安物ワインで作る方法を見つけました。
 そのレシピ通りに作ると酸っぱすぎて誰も食べない…。
 で、酢を減らし、砂糖を増やしてハーブを入れ、昆布を入れ、改良に改良を加えて今の味に落ち着きました。



 今回のハーブは我が家の窓辺で育てているローズマリーと、買ったコリアンダーシード。見当たりませんが、底の方にいるんです。
 黒粒胡椒も、普通の3倍は入っています。
 鷹の爪はこの夏、父が育てた物を乾燥させたものです。
 
 今回は計量ナシの超適当。
 ワインこんだけ入れたから酢はこんなものかな?んじゃぁ、砂糖はこんだけで、塩は砂糖の半分で…酸っぱっ!!
 砂糖足して〜塩足して〜・・・元の液足して〜・・・。
 ま、こんな感じかな?


 
 で、できたのが今回のキャベツのピクルス。今回、ニンニクの量が少なかったかなぁ〜。
 ちょっと甘めに仕上がってしまいましたが、うん。美味しい。

 キャベツ・・・下茹でしすぎた▄█▀█●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ブックオフオンライン

その他 comments(0)
ケンタッキーのメープルディニッシュパン

 久しぶりにケンタッキーを買いました。
 食べたいなぁ〜と思ってもケンタッキーを買いに行くために出かけるのは嫌だし、買い物に出かけているときは忘れている…。

 そのケンタッキーで、チキンだけではなく、家にゴロゴロ余っていて、食べあぐねているパンがあるというのに、ツイツイ気になって仕方なかった『メープルディニッシュ』パンを買ってしまいました。
 季節商品であるチキンポットパイ。イマイチだって解っているのにこれまたツイツイ買ってしまう。そして食べて( ・´_`・ )

 パンの話に戻って、もう驚いたのなんのって。
 家に帰ってきて袋を開けると、写真撮る意欲もわかないほど見た目ガッカリな商品。
 まず、大きさにガァ──(_△_;)──ン。
 赤ちゃんの掌より小さい・・・。のではないかしらん?!と思える大きさ。
 そのおおきに対して値段は150円と超お高い!!!
 ディニッシュ特有のパリパリ感はどこにもなく、良くいいようはないんだけど頑張って良く言うとしっとり?実際はべっとりしていました。
 味はそこそこいいのになぁ〜 残念っ!!
 ケンタッキーさん、一斉に店舗縮小して大変なのでしょうが、頑張ってください。
 チキンも年々小さくなっています…。
 ケンタ好きの遊美でした。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ブックオフオンライン


その他 comments(0)
ヨシさん家 お邪魔しま〜す。





 今日はパン友・ヨシさん家に遊びに行きました。
 イチさんとタカさんも一緒です。

 本日の任務
  イチさん・・・・・・手打ちパスタでラザニア作り
  タカさん・・・・・・クリームブリュレ&ハートパン制作
  私・・・・・・・・・・・・・天然酵母で食パン
  ヨシさん・・・・・・今日一番のお気の毒
   家を荒らされ、電気を使いまくられ、
   水道のメーターをはね上げられる

 
 今日は朝から大失敗です。約束の時間に遅れ、ホシノ生種持って行くからっ!!と、偉そうに連絡を入れながら忘れる…▄█▀█●
 なんて最悪なやつ!!!!!

 遅刻何ぞするものだから前日に捏ねておいた天然酵母食パンがヨシさん家に着いた早々発酵過多一歩手前のぎりぎり。いい感じ☆
 分割、ベンチタイム20分。後、成形。2次発酵。
 1時間程掛るから今のうちに買い物だ〜っ!!

 4人でテクテク御近所のスーパーに。
 カートを押しながらあれがいい、これがいい、とカゴにポイポイ。
 各自、目的の物を手に入れ、さぁ作るぞ〜〜。

 イチさんは手打ちパスタ。 セモリナ粉持参してくれました。
 計量してさぁ、捏ね捏ね。
 イチさんの前でタカさんはクリームブリュレ作りです。
 そう、そしてここでヨシさんは、あれはどこ?これはどこ?と私達3人に振り回されっぱなしの大忙し。
 何もすることのない私は玉ねぎ切って、茄子切って焼いて、終わり。
 力仕事?!のパスタ捏ねを変わり、イチさんはミートソースとホワイトソースの制作です。
 この間、ヨシさんはやっぱりあっちに呼ばれ、こっちに呼ばれ…。

 一息つけるか?ヨシさん?!
 ブリュレはオーブンへ、パスタはお休み中。
 
 が、いよいよパスタマシーン登場。
 イチさんのお手本の後、交代。イチさんは出来上がったパスタから湯でていきます。
 グラタン皿にホワイトソースひいて、ミートソースひいて茄子置いて、パスタひいて、・・・リピート。
 制作中?!料理中、かなり息があい、口が動きながらも皆、手も素早く動いています。
 作りながらも片付けしつつ、口も動いている。
 合言葉は『ごめんね〜』(笑▽笑)

 ブリュレは冷蔵庫に行き、ラザニアはパンを焼いているために使えずイチさんが魚用グリルに付っききりで焼いてくれました。
 
 ラザニア完成!!皆でパチリ。撮影大会です。
 ん〜〜〜〜〜っ!!!美味しい〜〜〜っ!!
 ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(o-∀-)ノピョーン

 パンの写真も撮りました。
 ですがっ!!!!!あまりの出来の悪さ(パンの)に画像UP断念です。ちょっぴり腰折れしてるし・・・(/x_x)/
 ▄█▀█● ▄█▀█● ▄█▀█● ▄█▀█● ▄█▀█●
 ほんと、ダメダメな私・・・・・・。 il||li (OдO`) il||li
 みんな我慢して食べてくれたけど、ホント

       ごめんよぉ〜〜〜

 天然酵母って本当はもっと美味しいんだよ〜!!
 私がダメダメなだけなんだよぉ〜〜〜!!

 さぁ、口直しにクリームブリュレ登場!!
 バーナー持参のタカさん以外はバーナー初体験。
 大喜びで動画で撮ったり写真撮ったり大喜びです。

 すっごくゴージャスなお味。美味しいぃ〜〜♪
 甘いものがダメな私でもしっかり1個ペロリと食べちゃいました。
 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
  
 お腹も膨れ、もう動きたくもないのにタカさんはこき使われます。
 ハートパン制作です。
 あっ! 誰かが動く=ヨシさんも動かされる。せっかくの休日、どっと疲れたんじゃないかしらん?!

 パン作りは始めたばかりのタカさんに私達3人がずらりと並び、あーしろこーしろ…。
 私も初心者なんだけど、偉そうだわぁ〜。嫌われっ子世に憚るだわ。ホント。
 タカさん不幸・・・。
 これに懲りずに手捏ねパン、楽しんでくれるといいな〜。
 写真を撮りそこなっちゃって画像はUPできなかったんだけど、すっごくいい出来でした。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ブックオフオンライン 


その他 comments(0)
1/1

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-