炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
自家製酵母教室BR いちじくと胡桃の田舎パン
JUGEMテーマ:パン教室



BRの先生は行くたびに進化しています
私が言っていいのか?!(笑)
個人教室のいいところと
言っていいのではないかと思うのですが
新しいものにチャレンジし
よければドンドン取り入れて
そして
惜しみなく教えてくれます


本日のお題は・・・(違う違う)
無水鍋でした。
先生の販売勧誘?にフラフラ…(笑▽笑)

仕上げ発酵後カンカンに焼いた無水鍋の中に生地を入れ
焼き上げていきます。
細かいことは書けませんが、それはもう先生絶賛。

この日、同じパンをを習うのは4人。
無水鍋は2つ。
出来上がったパンを半分こにしようと4人で相談し、決定!!



いつも仕上げは完ぺきカトさん作  (缶使用焼成)


今回はカトさんに『にくそいわぁ〜』と言っちゃいました
(川;*^▽^)ア、ア〜ハハハ・・・
でも、本当にいつも完璧。
クープはモリモリだ((o(;△;)o))





で、これが私の無水鍋を使って焼き上げたものになります
相変わらずクープ開かん…(x_x;)シュン
こう、モリモリモリモリ〜〜〜〜〜ってなってほしい。

無水鍋を絶賛していた先生が
あれ?無水鍋使ってないほうもいい感じやね〜
いつもはもっと違いが出るんだけど…

と、非常に残念がっていました。

どちらの画像もとっても暗くてPCで無理やり明るくしています
実際の色艶からかけ離れたものになっちゃってしまって残念です


今月のお菓子




私が大絶賛したマンゴーソース☆
生の果肉を使っているから尚美味しい
このソースは家に常備しておきたいと思いましたもの♪



ポチんと押していただけたらワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ブックオフオンライン


自家製酵母教室♪♪ comments(0)
グレープフルーツ酵母 ベーグル
JUGEMテーマ:自家製酵母のパン
 
またまたグレープフルーツミントで、ベーグル(オレンジピール)です。
微妙にそろそろ飽きてきたかな?…(笑)

それなのに腕は全然上がらない(/_\)シクシク





赤丸の部分のオレンジピールは一体どこに行ったんでしょう?
ちゃんと広げてるんですが・・・`s(・'・;) ...





もしかしたらチョコチップだったかも?!

やはりグレープフルーツミント酵母なので齧り付くとミントの香りがふわ〜っと広がります。


グレーつフルーツミントがあまりに香り良く、いい感じだったので家に後一種あるミントも漬けてみました。
が、香りは弱いを通り越してほとんど香りませんでした。
それにすっごく弱いし。
これはちょっと残念。
グレープフルーツミントが香り強くて良かったみたいです。






今回もしっかり完食!!
また作ろっと(*^^)v (。´д`) ン?飽きてきたんじゃなかったっけ



ぽちんと(○ `人´ ○) タノンマスー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ブックオフオンライン

自家製酵母教室♪♪ comments(0)
BR教室 ベーグル
JUGEMテーマ:自家製酵母のパン
 
 これまた初体験のベーグルです。
 ベーグルが初めてなのには理由があります。
 
 実は私、物凄〜くベーグル好き♪
 絶対自分の好みの味を出せない自信があるので今まで作っていませんでした。
 それと、立ったひと手間増えるのが面倒だったのと。

 ついに自分で作る日が来たと、朝から落ち込んでいいのか喜んでいいのか微妙な目覚めでした。
 とはいっても自家製酵母教室はo(^▽^楽)o wakuwakuだったんですが。



 デジカメ講習に行ってからというもの、状況が許さない場所等はピンボケの画像が増えるようになってしまいました。
 手ブレが酷いんです。私。

 湯の中に投入してから紙が剥がれなくってオタオタ。
 時間を見ている余裕が全くありませんでした。
 先生にハイ、ひっくり返してぇ〜〜っ!!
 としかられつつ、なんとか完了し、マツさんにタッチ交代。

 自宅で何度か作っていると言っていたマツさんもカトさんも慌てることなくススイノスイとケトリング完了。



 成型方法も3種類教えていただきました(^^)v



 これからベーグルが続く日々になります。(笑)



ポチっと押していただけたら凄く倖せ(〃▽〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ブックオフオンライン

自家製酵母教室♪♪ comments(0)
GW終わっちゃいました。 自家製酵母・クロワッサン
JUGEMテーマ:パン教室

 GW明け早々、HMのパンの授業を受けてきました。
 これで休みは終わりと自分に言い聞かせることが…出来たかしらん?

 HMのパンを作ってきたものの、まだup出来ずにいるものが少々あり、そちらからupしていきます。

 
 自家製酵母教室Brownieのクロワッサンです。
 いつもbrowと書いていたのですが、同じ吹田に『brown』と『brownie』があることを最近知りました。

 私が通っているのは『brownie』の方になります。

 今回の生徒数も12人。初心者の方も数人。
 私をbrownieに連れて行ってくれたマツさんに教えてもらったことを今回始めての人に偉そうに教えた私。
 そしてマツさんを指し『そう教わったの〜』と。
 そしてマツさんも『私も初めての日に教えてもらったことなの♪』と。
 こうしてこの教室のやり方が受け継がれて行きます。(o^―^o)

 今回はカトさん・マツさんに私がお願いしたクロワッサンです。
 (毎回、3人同じ内容の授業を受けています。)
 冬場にしか受けれない授業なので今回どうしても受けたかったので、我儘を通してしまいました。

 この教室のやり方は普通のやり方とは全然違うので教わるのがとっても楽しみでした。

 いつも最後の仕上げが完璧のカトさんが悪戦苦闘。
 その横で私とマツさんも四苦八苦。
 誤魔化すことばかり上達する私…∬゚>。<゚∬

 なんとか成形を終わらすことができ、仕上げ発酵。
 これが長い!!2時間30分!!
 そして温度との戦い。


 
 一人帰り、二人帰り、残ったのは私たち3人だけ。
 先生のとっておきのチョコレートと珈琲をご馳走になりながらクロワッサンの説明を受けました。



 今回、画像が悪くて一番マシなのがこれでした。

 サクサクのパリパリ。
 ほんわか甘みもありと〜っても美味(>・_,< v)ブイ!



 HMのクロワッサンは自宅で試そうという気になれなかったのですが、このクロワッサンなら作れるかも?!って思いました。

 今回、宿題生地は捏ねず、水分以外の材料を貰って持ち帰ることにしました。
 とにかく時間がかかるのと、手間がかかってしまうので。

 電車を待つホームで、カトさんは焼き立てホコホコのクロワッサンにかぶりつき♪
 宿題分の粉はクロワッサンになりそうにないと( ̄▽ ̄;)アハハ…話しながら帰ってきました。


 支離滅裂な文章になってしまいました(゚∀゚ ;)タラー
 また頑張ってパンを作るぞっ!!

自家製酵母教室♪♪ comments(2)
BR教室 リースパン(工芸パン)
JUGEMテーマ:パン教室

 いつもはお菓子作りなのですが、今回は工芸パンです。
 1月から聞いていてとっても楽しみにしていたリースパンです。

 先生宅には大小取り混ぜてリースパンが飾られています。
 それを見ては楽しみにしていました。



 右のやつだけ白いのはクープを入れるのに強力粉を付けたからです。
 クープを入れるのも、小さく作るのも、ハサミを入れるのも全て難しい…。
 白いやつの上は一応麦の穂…。
 見えんっ!!
 一番最初にこれを作ったのですが、もう、ここから挫折。
 ハサミをチョッキンチョッキンチョッキンな〜と入れるのですがこれが難しいっ!!
 カットしては作り直し、カットしては作り直し、一つだけ満足とはほど遠いもののこれ以上は無理。とあきらめ完成としました。
それが下になっている麦の穂です。
 それからは小っさいパン作りをセッセセッセと作るものの…失敗の連続。
 というか、失敗しかしない…。・+゜(つД`)゜+・。ェエ〜ン
 
 もう、本当に自分の不器用さに呆れ果てました。
 そしてセンスの無さにも…。



 最後の最後まで飾りが出来なくて空白のまま。
 後10分という時になってまた麦の穂にチャレンジする私。
 だって、麦の穂でも作らないと空白を埋めれないんだもん(ノД`)シクシク

 やっつけ仕事で仕上げた麦の穂はやっぱり不細工で、それでももうやり直す時間はなくてこれであきらめました。



 エピを作ろうと頑張ったんですが、これがもう難しくってダメダメ!!
 何度ハサミを入れても上手くいきませんでした。
 もう一度先生に作り方聞けばよかった〜〜▄█▀█●

 このリースパン、普通のパン作りよりずっともっと楽しかったぁ〜〜
 HMの工芸パン行きたいなぁ〜〜 


ポチっとお願いしてもいいですか?
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ブックオフオンライン

自家製酵母教室♪♪ comments(0)
BR教室 フランスパン
JUGEMテーマ:パン教室

 これまたお待ちかねの(私)フランスパンです。
 ホシノの教室で是非フランスパンをとお願いして却下(難しいからと)され、待ちに待ったフランスパンです。



 クープの練習した割にダメダメなクープになってしまいました。
 (──────┬──────__──────┬──────)

 先生に聞いたところ、いろんな要因が考えられるが、クープが深すぎたんだろうと言われました。
 まぁ、ほかにも張りや、芯を作るときの問題も考えらると。
 
 しかし本当にツルンとしたクープだこと…・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ〜ん

 

 この画像の角度の方が右側の真ん中はいい感じに見える?
 うっぅ・・・言ってて悲しくなっちゃった。。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク



 ちょっと暗い画像になってしまいましたが、断面。
 いい感じの気泡がいっぱい(>・_,< v)ブイ!
 しかし、薄っぺたいフランスパンだなぁ〜〜。゚(●'ω'o)゚。



 ε-(o´_`o)ハァ・・私パン作りに向かないかも…。

 今回はパンが食べきれていないのと、翌日もパン教室があるのもあって、教室で宿題生地は捏ねず、粉と元種を貰って帰ってきました。
 貰ってきたもののいつ捏ねれるかしらん?!



 パン友さんのカトさん作。
 綺麗にクープが入っています。
 パンにも丸みがあって美味しそうっ!!
 さすがですっ!!カトさんっ!!

ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ブックオフオンライン

自家製酵母教室♪♪ comments(0)
自家製酵母教室・BROW・ゴマチーズパン
JUGEMテーマ:パン教室

 イチさん・ヨシさん・タカさん・・・
 土曜日、自家製酵母のパンは持っていけそうにありません。

 昨日酵母起こし始めましたが、これも土曜までには完成しません。 
 本当に申し訳ない。sorry(´д`ж)↓↓マジ許してっっっ

                      後半へ続く・・・

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 私が首を長〜〜くして待っている自家製酵母教室です。
 今の私の興味は自家製酵母。
 これが上手くいかないからなおさら興味が惹かれます。
 
 成形がダメダメなのは置いといて・・・(´^◇^)ァ´`´`

 なんてったって私が電車(迷子になる)に乗って行くくらいですからね〜



 今回は生地の中にゴマを混ぜ込み、チーズをてんこ盛りにトッピング。
 焼成するとトッピングのチーズがパリパリに焼けてとっても美味しい。

 

 酵母レッスンの時にお会いしたミーさんも今回一緒になり、酵母起こし等の迷いや悩みを言い合い後で先生に聞こう!!と。
 しかし、予想もしないところで授業の進みが遅くなり、私はタイムリミットで帰らざるをえませんでした。
 すっごい残念。
 その代わり、ミーさんに後で教えてもらうことに(*^^)v




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 先週から残っていたレーズンエキスで2度目の元種作りにチャレンジしていたのですが、これが上がらない。
 一日目の作業では上がるのだけど、2日目の作業をすると気泡はちょっと出るものの上がらない。
 2日待って3日待って断念。

 3度目のチャレンジ。温度の問題かも?と思い、エキスを常温と思われる温度まで上げてみました。
 一日目の作業では上がったのですが、2日目の作業で温かいところに置くのを長くしたお陰か、少し上がったものの1回目の時ほど上がらない。
 これでもヨシとして3日目の作業に入ろうかと思っていたんですが、ここでアルコール臭が・・・。
 ゴマチーズパンの時にアルコール臭がしたら終わり。と先生が言っていた・・・。
 il||li _| ̄|○ il||li これで終わり?!ε-(o´_`o)ハァ・・

 イチさん・ヨシさん・タカさん・・・申し訳ない。
 土曜日にはホシノ持っていきます…。○┓ペコ┏○ペコッ


ポチョンと押していただけたら感謝感激雨霰
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

自家製酵母教室♪♪ comments(0)
自家製酵母教室BROW・酵母レッスン
JUGEMテーマ:パン教室JUGEMテーマ:自家製酵母のパン


左・斜め1本  右・バツのクープ。 綺麗に開いてると褒められました〜(>・_,< v)ブイ!

 upが遅れに遅れ今日のupは1月28日のパン攻めにあった一日の始まりです。
 本当にこの日、パンに埋もれていました…。

 朝、前日に作ったフォカッチャで朝食をとり、大満足してイソイソと自家製酵母教室へ。
 私ではありえない電車に乗って…(゚∀゚ ;)タラー

 知る人ぞ知る。私は電車、地下に潜ると迷子になる…。
      これ、間違いない。
 
 そう、大方の予想通り、着くまでに乗り換えで行きたい方向の反対行きの電車に乗り、乗るはずだった電車に乗れなかったために1つ乗り換えが増え、その乗り換えで『皆があっちに乗るし〜電車の色もこっちっぽいからあっちに乗っとこう!!』で乗り(偶然正解)、先生に話したらたまたま先生ん家に着いたけど違うところに行くこともあるから乗っちゃダメと叱られちゃいましたぁ〜(;¬∀¬)ハハハ…


大失敗。縦2本入れのクープ。

 今日のBROW教室は『酵母レッスンと、パン作りはリュスティック』
 作りたくても敬遠していたリュスティック、ここで初挑戦です。
 とは言っても水分量はかなり少ないものだそうです。

 分割・成形(リュスティックなので切りっぱなし)して仕上げ発酵。 クープ入れして、焼成。


縦・1本クープ
 
 先生のところはオーブンの中に石を敷き詰め、カンカンに焼いたものに湯をかけスチームを出します。
 家のオーブンでやってもいいですか?!そう聞いたところ故障するよ〜との返答。先生は既に何度も修理に出しているそうです。

 ★*゜*(感´∀`激)*゜*★ランチです。先生が作ってくれた自家製酵母パン。
 前回惚れ込んだ葱のパンもあります\(^o^)/
 6種類以上あったものを皆で分け、今回は沢山あまるのでお土産で持って帰ってね(^_-)-☆パチッと先生。ヤタ───v(-∀-)v───♪
 その上、この日初めて会った生徒さんが天然酵母のお店から買ってきたと言って大量のパンをおすそわけしてくれました。
 わっ・わーい♪└┤*´∀`*;├┘ワ─イ♪・・・・・・・・・・。
 お店情報もGET♪d(゚∀゚d)
 


 ↑ 先生と、生徒さんのおすそわけだけでこの量

 これに、作ったリュスティック握り拳大4つ。
 そして・・・リュスティックの宿題の握り拳大4つ分…。
 これだけでも私の1週間分のパンがあります。
 そこにまだお土産のお菓子。(教室で指導の元作ったもの)
 写真、撮ったんだけどうまく撮れなくてup断念。
 その量、掌の上にてんこ盛り。

 そして本日一番大事なレーズンを水に漬け、先生の元気なエキスを少量入れたレーズン酵母。
 これがっ・・・!!!この後私を縛ります。(())

 この日はまだ終わりません。
 HM天然5回目があるんです。  (それはまた、後日up)

 前日作ったフォカッチャは残っているし、冷凍庫には苺酵母のチョコの方がまだ半分残っている状態。
 パンにマミレタ一日です。         



ポチっと┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます        
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

自家製酵母教室♪♪ comments(0)
自家製酵母教室・BROW レーズンころころパン
JUGEMテーマ:パン教室
JUGEMテーマ:自家製酵母のパン

 HMで仲良くなったマツさんに連れられ、電車に乗って揺られ、歩いて・・・行ってきました。
 自家製酵母教室。
 はじめてまともな(?)元種を触ってきました。
 私が作ったものとは全く違うものでした〜。(||OдO||)
 なんて素晴らしい元種。
 あんなのを育てたーい!!!

 先生家のキッチンが凄いんです。
 パンの為に作られたキッチン。
 業務用のオーブン2台、1枚の天板で2人分が軽く焼けてしまいます。
 はぁ〜すご〜い!!

 それにビックリなのが一体何人来るの?ぐらい生徒さんが。
 今日は12人。その12人が並んで先生の教えを乞えるスペース…。
 驚きっ!!

 生徒さんが集まるのも不思議ではありません。
 パン作りは当たり前ですが、簡単なお菓子レッスン&レシピもあります。(写真撮り忘れちゃいました)
 お菓子はフロランタン。
 甘いものが苦手な私でも美味しく頂けました♪
 先生がチラリと3月は工芸パンをおまけレシピで作るからね〜と。
 はうぁあぁ〜っ!!楽しみだ〜〜〜。

 値段は安く、先生が作ってくださったパンと紅茶で簡易ランチ付。

  
  
 
 作業の合間のほっと一息。
 先生様のパン、美味しゅうございますΨ(*・∀・*)Ψ
 ピザなんて、ソースなしのアンチョビやレンコンが入ったピザなんですよ〜。

 私が作った苺前種のパンの酸味の理由が解りました。
 おしみなくその理由を教えてくれました。
 何事も見極めは大切です。



 シンプルな生地に、レーズンのレーズンコロコロパン。
 私が作ったレーズン酵母と全然違う味。
 配合がどうとかという問題ではなく、全く違う物でした。


 
 既に来週1回、2月に1回、3月に1回、予約入れて帰ってきてしまいました(*^^)v
 
 来週は酵母作りレッスンです。凄く楽しみ。


自家製酵母教室♪♪ comments(0)
1/1

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-