炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
今年最後のパン。
JUGEMテーマ:焼きたて最高!手作りパン♪

 今年最後のupになります。
 HMに通うことを決めてから早3ヶ月ちょっと。
 パンの方はpart気終わり、天然は3回目が終わったところ。
 進歩したのか?…微妙に後退している気がする私…。
 天敵はいつまでたっても天敵だし、ソコソコイケてた気がするものは出来なくなり…。
 …(;´゜,∀゜)これからの課題は増えていくばかり。
 来年はどうなることやら?

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 買うだけで使わない型…。山ほどあります。
 だってお気に入りはコンパニオンだし、天敵ロールパンだし…(;^ω^)
 今年最後の締めにと意を決して引っぱりだしたのがラウンド形です。
 これは大きなものではなく、ミニ用で粉量100g用です。
 実はラウンド形習ったことなくて、仕上げ発酵でどこまで上げるものか解らず躊躇しました。
 


 中ほどに筋が入ってるでしょう。
 これ、変なんですよね〜レシピが。
 巻いた後、中央で二つに切り分け、×に置き、ねじる。
 所謂ツイストにして型に入れろと…。 
 変だろう?!と思いつつ、もしかしたら何か綺麗になる何かが起こるのかも?!
 微妙に期待しつつ、焼き上がるとこの筋入りでした。(´⌒`。)グスン
 これがなかったら結構綺麗に出来たと思うのにな〜残念。



 一つはクリームチーズをぬり、アーモンドスライスをちりばめ巻いたもの。



 もう一つはマロンペーストと栗の甘露煮を巻いたものです。
 が、マロンペーストほとんど解りません。
 というのも、甘くなるのが嫌だったので箸一本分位の太さで絞った量しか入っていないからなんです。
 うん。そうしたら丁度いい甘さ。
 栗の甘露煮も引き立ちますイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
 少しずつ甘さの許容範囲が解りかけている感じです。
 それでも時折マロンツイストのような甘いパンもイケるんですよね〜。

 あ〜あのマロンツイスト作りた〜い!!っていうか食べた〜い。
 ディニッシュ系って恐ろしいカロリーだけど美味しくてやめられないっ!!
 
 
それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいね。(^_−)−☆


最後の(pq・c_,・。) ォネヵ゙ィ♥ポチリとね・・・♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

お家パン comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-