炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
ベリーチーズクリーム
JUGEMテーマ:焼きたて最高!手作りパン♪

 A社のベリーチーズクリームです。
 


 なんでだろう?よく膨らんじゃって…(*゚Д゚) アレ?
 本来なら中央にくぼみがあって、そこにクリームチーズとジャムを入れるのに、本当によく膨らんじゃって上にのっけるだけになてしまいました。



 ピケ打ちもちゃんとしたんですけど足りなかったのかな〜?
 A社のレシピはイースト臭くて嫌なのでイーストもかなり減らしてたんだけど…。
 やっぱり習ったらすぐに復習しないといけないですね〜(×_×;)

 最近のパン作りはすっかり機械任せとなっています。
 このベリーチーズクリームパン、手捏ねの時には気付かなかったのですが、赤ちゃんの肌のようにすっごくフワフワ・モチモチした生地でした。

 このパンを習った頃、色んな事を知らなくて(今も知らないけど)気付いていなかったことが沢山あった事に今回気付きました。
 


 初めて使ったブリオッシュ型。
 すっぽり綺麗に抜けれてとても気持ち良かったです。
 ブリオッシュも作ろうかしらん?なんて思っちゃいましたもの。
 でも・・・ジャムがあふれて型の外側にたれ、焼けついてしまってとるのが大変でした。
 ほら、山あり谷ありで谷の部分はスポンジでこすれないのにこびりついちゃって、チョッピリ苦労しちゃいました〜。
 膨らまず、ちゃんとくぼみがあったらこんなことにはならなかったのに。

 今、レシピを読み直して失敗の理由が解りました。
 仕上げ発酵する前にジャムやらクリームチーズやらを入れないとダメだったようです。(゚∀゚ ;)タラー
 作る前にレシピ読んでよ!!私!!


ポチと㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

お家パン comments(1)
スポンサーサイト

- -
Comment
こちらは 農水省と経済産業省のサポートで、米粉普及を目指すサイトを運営している「しあわせ米粉」事務局です。秋田県産の米粉のプレゼントおよび米粉のレシピコンテスト(審査員・服部幸應先生)を実施しています。よろしければ一度、サイトにお立ち寄りいただければ幸いです。

プレゼント希望者は、こちらへhttp://www.shiawasekomeko.com/komekoforum/17.html/

どうぞ。



From.「しあわせ米粉」 2010/01/03 5:26 PM











/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-