炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
HM天然・スコーン&自家製酵母リュスティック宿題
JUGEMテーマ:パン教室
 

 
 まだまだ続く1月28日編

 クッペと一緒に作ったスコーンです。
 イーストのスコーンの方が美味しかったっと。
 うん。素材を生かす味でした。
 このスコーン、ジャムをつけて食べるんだけど、ジャムが出てきたのは食べ終わってから(_△_;)
 パンはもういいっ!!気分だったのでこれ以上は食べたくなく、ジャムは断念。
 シンプルにしっかり素材の味だけを堪能しました。(;¬∀¬)ハハハ…



 夜の授業だからなのかな〜?
 それとも慌ただしいからなのか?
 なんだか授業が急いでる感じがします。
 パンの時はもっと丁寧にスコーンを教えてもらった気が…。
 何が何だか分からないままスコーン作り終わってしまいました。
 内容が全く身についていないのだけは断言できます。(×_×;)


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 授業が終わり、急ぎ自宅へ。
 そう、まだ自家製酵母教室BROWの宿題生地が残っているんです。
 まだ終わりません。パンにマミレタ28日は。

 1次発酵を終わらせ、リュスティックにカット。
 本来は4分割のところを8分割に。
 HMでクープナイフを買うつもりだったのに、ど忘れで買うのを忘れてしまい、自宅にあった顔そり用のI字剃刀で代用。
 しかし、これが切れないっ!!
 何度かなぞってみたけれど綺麗に切れないのですっかり諦めてしまいました。
 


 一番深くクープが入ったものが ↑ これってどうよ?!でしょう?

 で、断面図が ↓ これ。



 ちょっといい感じじゃない?クープさえ綺麗に入っていたら(/x_x)/
 
 BROWで焼いたリュスティックの断面が ↓ だからかなりいい感じ。



 宿題の方がかなりい感じに気泡入ってるでしょう?
 教室では時間に限りがあるから仕方ないかな。

 そして、やっと終わるパンにマミレタ28日が。

 後日談。
 1月28日にパン貰ってくださいって書き込んだところ、連絡をくれた犠牲者M。
 2/3量のパンを引き取ってくれましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
 ありがとう〜〜☆chu♪(* ´з)(ε` *)chu♪




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

天然酵母教室 comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-