炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
最悪のチョココルネ
JUGEMテーマ:焼きたて最高!手作りパン♪

 参りましたm(_)m完敗です。

 HMの教科書通り計量したんですが水気が全然足りなくて、足して足して…足しすぎです。
 でもまぁ、少々捏ねにくい程度の事なので問題なし。
 綺麗に丸めも出来ましたし、1次発酵は時間を少し伸ばし、ほぼ完璧?!状態。
 分割、ベンチタイムの間に生地はひゃっこくなっていき、成形するころにははっきり言って冷たい状態に。

 一度ではコルネ型に巻きつけるだけの長さに出来ず、休ませながら伸ばし、やっと必要な長さにすることができました。
 
 型に巻きつけ、ちょっといい感じじゃん?!
 でも、生地はと〜〜っても冷たい。
 で、仕上げ発酵頑張っちゃったんですよね〜
 レンジの発酵機能40℃で使い、乾燥するのが嫌でほの温かいお湯を一緒に入れました。
 このお湯が失敗だったようです。
 それとも発酵10分長めにしたことでしょうか?

 ダレちゃってダレちゃって(川;*^▽^)ア、ア〜ハハハ・・・
 こんなんなっちゃいましたぁ〜_○/|_



 モリモリとした山がなく、筋目が入っただけのお山。
 そしてまたまた忘れたのが照卵。♪〜( ̄ε ̄;)



 そして、欲張って入れすぎたフィリング・・・。
 (笑´∀`)ヶラヶラ



 このフィリングもしっかり失敗。
 混ぜ混ぜがうまくいかずダマダマが出来ちゃうし、モッタリ感を緩めようと粉を少なくしたら柔らかすぎちゃって。
 ダマの分柔らかくなっちゃったのかな?

 パンがしっかりしているから、噛むとパンは噛み切れずにクリームがドロリと口の周りに溢れるという危険な食べ物になりました
 やはりこのタイプのパンはフワフワのパンがいいですよね〜。
 



ポチっとオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


ブックオフオンライン

お家パン comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-