炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
GW終わっちゃいました。 自家製酵母・クロワッサン
JUGEMテーマ:パン教室

 GW明け早々、HMのパンの授業を受けてきました。
 これで休みは終わりと自分に言い聞かせることが…出来たかしらん?

 HMのパンを作ってきたものの、まだup出来ずにいるものが少々あり、そちらからupしていきます。

 
 自家製酵母教室Brownieのクロワッサンです。
 いつもbrowと書いていたのですが、同じ吹田に『brown』と『brownie』があることを最近知りました。

 私が通っているのは『brownie』の方になります。

 今回の生徒数も12人。初心者の方も数人。
 私をbrownieに連れて行ってくれたマツさんに教えてもらったことを今回始めての人に偉そうに教えた私。
 そしてマツさんを指し『そう教わったの〜』と。
 そしてマツさんも『私も初めての日に教えてもらったことなの♪』と。
 こうしてこの教室のやり方が受け継がれて行きます。(o^―^o)

 今回はカトさん・マツさんに私がお願いしたクロワッサンです。
 (毎回、3人同じ内容の授業を受けています。)
 冬場にしか受けれない授業なので今回どうしても受けたかったので、我儘を通してしまいました。

 この教室のやり方は普通のやり方とは全然違うので教わるのがとっても楽しみでした。

 いつも最後の仕上げが完璧のカトさんが悪戦苦闘。
 その横で私とマツさんも四苦八苦。
 誤魔化すことばかり上達する私…∬゚>。<゚∬

 なんとか成形を終わらすことができ、仕上げ発酵。
 これが長い!!2時間30分!!
 そして温度との戦い。


 
 一人帰り、二人帰り、残ったのは私たち3人だけ。
 先生のとっておきのチョコレートと珈琲をご馳走になりながらクロワッサンの説明を受けました。



 今回、画像が悪くて一番マシなのがこれでした。

 サクサクのパリパリ。
 ほんわか甘みもありと〜っても美味(>・_,< v)ブイ!



 HMのクロワッサンは自宅で試そうという気になれなかったのですが、このクロワッサンなら作れるかも?!って思いました。

 今回、宿題生地は捏ねず、水分以外の材料を貰って持ち帰ることにしました。
 とにかく時間がかかるのと、手間がかかってしまうので。

 電車を待つホームで、カトさんは焼き立てホコホコのクロワッサンにかぶりつき♪
 宿題分の粉はクロワッサンになりそうにないと( ̄▽ ̄;)アハハ…話しながら帰ってきました。


 支離滅裂な文章になってしまいました(゚∀゚ ;)タラー
 また頑張ってパンを作るぞっ!!

自家製酵母教室♪♪ comments(2)
スポンサーサイト

- -
Comment
はじめまして!
わたしもブラウニーに通ってます♪
で、ずっと気になってたんです。
名前がちがうの…(^_^;
あえてなのかどうなのか、うーん、予約しにくいから
あまり広めたくないよね〜とか思いつつ読み逃げ
してたんですが、やっとすっきりしました☆
ありがと〜♪

From.粉もんマニア 2010/05/11 2:12 AM


粉もんマニアさんこんばんは〜

私も名前出したくなかったんです〜
ホントに予約取りにくいですしね。
でも良く似た名前で近隣で2件では勘違いされること間違いなしっ!と
今回だけ名前出すことにしました。

もしかしたら出会っているかもしれませんね。
これからもよろしくです(-人-)(-人-)(-人-)

From.遊美 2010/05/11 10:08 PM











/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-