炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
天然酵母・ライ麦入りチーズパン



 ルン♪ (≧▽≦) ルン♪ 天然酵母です。
 最近気温が低くなったから発酵に時間がかかるだろうな〜とは思っていたんです。
 けど、ホントにここまで発酵に時間かかるとは☆

 夏場(室温33℃)だと4〜6時間ぐらいで発酵は完了してしまうんですが、今回は室温、12〜16℃という低さ。朝方にはもう少し下がっていたかもしれません。
 どれほど時間がかかるのか初体験で想像もつきません。

 3日・22:10に捏ね上げ完了。室温12℃
 いつものようにタッパーに入れ、濡れ布巾を被せ、その上に蓋置いて、ビニール袋に包んで室内に放置。

 4日・14:00 室温16℃
 やっと倍くらいに発酵。あと少し、頑張れっ!!

 ここで誘惑登場。
 映画に行こうかと…
 イヤイヤ、只今発酵中!!いついい感じになるやら解らんし、ダメダメっ!!
 気が付いたら映画館…(*゚Д゚) アレ?
 チッ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ツマらんぞこの映画っ!!

 軽くご飯食べて自宅に帰りついたのが19:20。
 えらいこっちゃぁ〜〜パンは?パンは?

 うほっ〜ぃ。いい感じぃ〜。
 もしかしたら過発酵かも?って思ってたのに、丁度いいなんて。
 早速ガス抜き・分割ベンチタイム。
 チーズパン用とシンペル型用に分けました。
 ベンチタイム30分とり、大きいのはシンペル型に入れ、チーズパンはチーズを包んで成形。
 さぁ、仕上げ発酵。 お風呂に入ろっと。
 お風呂から出て50分。予熱に入ります。
 チーズパンは小さいので先に焼成。
 チーズパンが焼き上がった頃、シンペル型の方がいい頃合いになり、焼成へ。



 昨日のとよく似た感じになっちゃってますが・・・。
 配合は全く違います。天然酵母だし☆
 
 昨日のはバタータップリ卵もそこそこ入ってる超リッチなパン。
 その反対で今回のは砂糖も少量、ライ麦入りのリーンなパン。

 昨日の失敗を糧に今日は深く切り込みを入れてみました。
 昨日の甘くて柔らかいリッチなパンも美味しいけど、今日のライ麦パン、やっぱ美味しいぃ〜〜〜♪。



 シンペル型はまた明日。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ブックオフオンライン

お家パン comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-