炊飯器で作るパンから始まり、ホシノ天然酵母を経て自家製酵母にまで行きついてしまいました。
2009年10から通い始めた天然酵母&イースト教室
2010年1月から自家製酵母教室にも通い始めました。
自分で作ったパンの失敗談、残念話と彼是をupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
メープルナッツパン
JUGEMテーマ:焼きたて最高!手作りパン♪

 今日は砂糖の講座の時に頂いたレシピの山の中から作ってみたい気にさせられたパンを一つ。
 レシピではメープルシロップ使用なのですが、我が家にはメープルシュガーしかないので置き換えてチャレンジです。
 シロップ分の水分調整は、ビーディングの時の生地の固さで調整しました。
 所謂、こんなもんかなぁ〜〜?です。
 叩いているとどうしても締まってくるので途中2度ほど手を濡らして調整しました。

 メープルシュガーを使っているからか、美味しいです。
 生地の中にはピーカンナッツを砕いて入れるようになっているんですが、ピーカンナッツもなかったものでクルミとアーモンドを砕いて入れました。
 アーモンドの砕き具合のバラつきがまたいい感じ!!
 カプリとかぶりついた時、アーモンドに当たると歯ごたえがよくて♪
 本来、小型のタルト型に入れて焼成するのですが、これまた持っていないので丸パンにしました。 
 白い方はアイシング、黒い方は一チョコ。甘いです…。 
 驚いたことにこのパン、アイシングはメイプルシロップで粉糖を溶かすらしい!! 甘さ倍増っ!!
 ちょっとビックリしてしまいました。
 色々なやり方、作り方、あるものだと感心しました。
 泣かない粉糖を使って、もっとしっかり白を出すべきでした。
 レシピに載っているパンは白がはっきりしてるんです。



 今回は画像が残念!!
 チョココーティングした方はクロテカリなパン…。
 自宅の照明&撮影技術ではどうにもできなくて(>.<)
 調整も色々頑張ってみたんですが、これ以上はどうにもなりませんでした。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ブックオフオンライン

お家パン comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-amazon-
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

-pan-
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

-moon-
fxwill.com


-reversl-


-rakuten-